2010年6月28日月曜日

listen

legend of bossa nova

ジョアン・ジルベルト 生きた伝説ですね

バブリーなボサノヴァ・ブームも終焉を
迎えた今こそ聴き直すべき1枚。

EMI3部作を収録したこの盤は権利関係が未だ
完全クリアにならず、この形での再発はまだまだ無理そうだけど
最近、英cherry redから1st「想いあふれて」のみ
再発されているので是非!

※昔、韓国盤で謎の限定再発が一度あったときに
ジャケットは全くの別物ながら
馬鹿みたい売った思い出があります。
みんな探していたんですねぇ。

ちなみに、このジャケの色はブラジル盤のみで
アメ盤と日本盤はお馴染みの緑ジャケでしたね。
国内盤も持ってたけど誰かにプレゼントであげちゃったので
ブラジル盤で買い直したのでした。
ちょっと後悔(笑)

















フレンチ・シンガーソングライターの中でも一番に大好きなのがこの
フランソワーズ・アルディ















CMでもお馴染みですが、やっぱり戸川純がカヴァーしたナンバーとして記憶に残る名曲ですね。



もちろんルックスにも強烈に惹かれる女性ですけどね




0 件のコメント:

コメントを投稿