2010年6月1日火曜日

Life Work

今現在のお仕事であるレコ屋業界第一期、Tレコードを辞めて
Hに入社するときの面接で、「アーティストは誰が1番好きですか?」
と聞かれて、おっ、きたきた「う~ん、・・・ビートルズですね!」と
当たり障りもなく答えたのは15年も前の話。

好きなものは沢山あるけど、1番は?と聞かれたら・・・
それはもう、好きな音楽の全てが詰まってるものだしね。


昨年、世のビートルズ・ファンを驚愕させた全アルバム
リマスター化の際に、限定で出されたオリジナル・モノBOXを
やっとの思いで、遂に購入致しました!拍手。

before
開封前、緊張の一瞬。











after
おぉ・・・














それにしても値段が高い。
そこだけがマイナスポイント。
でも、それだけの価値は十二分にありました。


結果‘ビートルズの'MONO'は全くの別物’


'STEREO'でビートルズに慣れ親しんだ人にこそ
その真価がより一層に伝わる逸品。
まさに芸術の域に達していると言っても過言ではございません。

例えが極端かもしれませんが、ギターもベースもドラムも
実に凶暴なサウンドだったんですな、これが。

気付いている人は気付いているはず
ビートルズ=‘真に不良のバンド・サウンド’が浮き彫りに。


しかしながら、今回のビートルズSTEREOとMONOの聞き比べは
このMONO BOXを手に入れないとできないので
(バラ売り無しなんですよ。酷い話)
例えば、一足先にSTEREOとMONOのリマスター化を終えていた
ビーチ・ボーイズの「PET SOUNDS」を聞き比べて見るのも
一考かもしれません。

今まで「いい曲だなぁ、最高だ」なんて気楽に感じていたものが
全く別次元でビートルズの素晴らしい音世界へとトリップさせてくれます。
こんなに、いい曲だったのね・・・。

これから先、何年生きられるか分からないけれど
死ぬまで聴くことができたら幸せだなぁ。


※興味の無い人にとっては阿呆みたいな話で申し訳ないのですが
アナログ'MONO'もいつの日か耳にしてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿