2010年10月30日土曜日

VU40

排水専用の肉薄管!排水管!塩ビ管・塩ビパイプ!
硬質塩化ビニールパイプ、肉薄管、VU40ミリ

この文章だけ見たら、いったいなんのこっちゃ!の話。

実はこれ
 ⇩




























バンドの大先輩であるROCK'Nが手にしているお手製ディジュリドゥの材料。

配管用のパイプを利用してこんなことができるなんて今の今まで知らなかったなぁ。


最初に書いた配管パイプはホームセンターなんかで簡単に手に入るもので
興味さえ持てば誰にでも簡単に作れるという完全D.I.Yな代物。

実際に吹いてもらった音を聞いてもしっかりと倍音が出てるし、なんといっても安価で出来てしまうところが魅力ですね。
マウスピース用として使用する塩ビパイプとの継ぎ手を購入しても大体500円くらいで出来てしまうらしい。

作り方はネット上でたくさん公開されているのでチェックしてみてください。

※「ディジュリドゥの作り方」で検索。自分で分かりやすいやつを参照。


自分も材料を買ってきて来週中には完成させようと思っていました。
あ、そうそう、色だって好きなように塗れるから絶対に楽しいよ。

吹けるようになったらすぐにセッションだって可能なので、ジャンルなんてお構いなしでみんなで楽しみましょう!


2 件のコメント:

  1. ロックンさんすごいですね。

    みんなで作ってセッションとかしたらすごく楽しいでしょうねえ。
    ディジルドゥー・オーケストラとか作ってライブとか。

    返信削除
  2. 周りを巻き込んで面白いことができるようにしたいね。

    まずは楽器を手にして演奏することが大事。

    そこからだね。

    返信削除