2011年8月14日日曜日

Wall Of Sound

噂されていたフィル・スペクター作品のBOX CDがついに出ます。
ビートルズのMONO BOX発売時にもえらく興奮したけど
今回はそれ以上に燃えてます!























子供だったときから現在まで
ず~っと惚れっぱなしの音楽。

この宝箱で“完結”なんてことにはならないでほしいな。




まずはこれからフィル・スペクターを聴いてみようなんて人には
90年初頭に発売され今現在もフィル・スペクターの入門用として人気の高い
米Abkcoの4CD BOX「BACK TO MONO」もオススメ。
(まるで写真集のように見応えのあるブックレットも最高)





















ロネッツはもちろん、クルスタルズやライチャス・ブラザースといった
フィレスを代表するグループの素晴らしい音源を再認識するだけでなく
Modern Folk Quartet「This Could Be The NIght」のように
一般的な知名度は低くともその素晴らしいメロディーと音のマジックで
聞く者を一瞬で虜にしてしまう奇跡のようなサウンドに出逢うこともできます。




本当に心からシミジミと
いい曲だなぁ
と思えるナンバー。
※山達やブライアン・ウィルソンのカバーもあるけど
これには到底かなわないと思っている。



フィレス関連はこれからもグダグダとこのブログで触れていく予定ですが
まずはBOXゲットが先~予約予約と。

0 件のコメント:

コメントを投稿