2010年8月23日月曜日

music

CDショップなんて陳腐な言葉ではなく
音楽屋と呼びたい。

みなさんもご存じのように、日本最大級の音楽屋が、
20年という余りにも短い歴史についに幕を閉じました。


閉店前日にインストア・ライブを決行した非常階段“JOJO”氏の言葉。
「みんながCDを買わないからHMV渋谷は潰れます。でもおかげで僕らライブができるんです」

ほんとは店ごとぶっ潰してやりたかったことだろう。
いつかまた音楽が本来の姿となって再生することを祈って。



CAROLE KING / MUSIC

頭の中で音楽がなっている
繰り返し繰り返し
ね、音楽に終わりはないの

ああ、夏も終わり
でも音楽はなり続けるわ
だから寒くなっても大丈夫

頭の中に画像がうかぶの
それに色がつくと、雨がふって草木が育つの
すると、ほら、音楽が聞こえてくるの

人生はいつも楽なわけじゃない
でも音楽がなり続いていれば
現実にまけても落ち込んだりしないの


頭の中で音楽がなってる




※音楽を“聴く”という行為は、何物にも代えがたい行為。
決してお飾りじゃないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿