2010年12月14日火曜日

hospitalizaitior

12月4日~12月10日

胃の痛みに耐えかねて消化器科へ行き
内視鏡検査後、即入院の指示が。
・・・マジか。


大きなストレスを抱えてる実感もなく
他に思い当たる節もなかったのだが・・・

ん?そういえば一昨日カツオ食べたな
カツオの刺身にヤ・ラ・レ・タか?

先生にその旨を伝えると
「あ~、アニサキスかもしれませんね」
???アニサキス???

ギョエ~、こんなヤツね。













アニサキス(学名:Anisakis)は、線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

※wikipediaより抜粋

寄生虫かよ・・・
ある意味、人生初の試練(汗)

内視鏡を入れる際に麻酔薬を飲まされるのだが、「2分間喉に溜めてくださいね~」と言われた直後、まるで水芸の様にドバ~っと綺麗に大量の胃液とともに大放出。
もう、止めようもなかったですね(笑)

しかも、内視鏡検査するも、あまりの胃液の多さに寄生虫くんを見つけるのが不可能だったらしく、
大きな病院での入院検査が必要となった次第です。


病院にて二日間の絶飲食と点滴を経て、再度内視鏡検査を行った結果、胃の内部にアニサキスは発見されずホッと一安心。


てことで、病名的には重度の胃潰瘍ってことで、食事制限と安静を言い渡され、先生の許可が出るまでそのまま入院続行の運びへと。

で、原因は何?てことだが、これはもう、食生活および不摂生が原因としか言いようがないでしょうね。
自己管理の甘さが招いた結果とはいえ、誕生日を病院のベッドで過ごすことになるとは・・・トホホな結末であります。





















入院中お見舞いにきてくれたみなさまへ

ご心配をお掛けしてたいへん申し訳ございませんでした。
みなさんのおかげで逸早い回復が出来、参加が危ぶまれたDJイベントにも参加することができました。
この場を借りてお詫びと感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

※差し入れの数々(笑)






















胃の痛みは消えても、バカ高い医療費の支払いで受けた心の痛みは未だ癒えることはありません(笑)

8 件のコメント:

  1. いやあ、でも寄生虫じゃなくてよかったですね。
    今後は食生活に気を使った方がよいのでは...。
    って俺が言うな!って感じですいません。

    とにかく、回復、おめでとうございます。

    返信削除
  2. やばいよ食生活。
    毎日毎日考えて食べてるから。


    朝昼晩

    きっちり三食摂るのだけ難しいけど(笑)

    返信削除
  3. 復活、おめでとうございます。
    あとは再発しないように食生活に気をつけたり、
    適度な運動してれば大丈夫そうですね。

    て、ことで今度sk8するとき誘ってください。

    返信削除
  4. ichiroありがとう!

    こないだは、バンド練習&DJと、おつかれさまでした。

    シューゲイザーってジャンル的に?な感じだったけど
    ichiroのプレイで興味が持てたかも。


    今度またいっしょにやろうね~
    まったりと。

    返信削除
  5. この間は病み上がりの中、おつかれさまでした。
    また次回の選曲も楽しみにしています。

    返信削除
  6. 最後撃沈してたけど、無事に帰れたようだね(笑)

    今回はバタバタな選曲しかできなくってお恥ずかしい限りです。

    次回はしっかりとしたもので挑みますよ~

    返信削除
  7. 祝 復帰!
    ムチャすんなよっ!

    byヨコヤマ

    返信削除
  8. ご心配お掛けしました~

    もう、年ってことですかね・・・
    いや~、まだ頑張ってみます(笑)

    返信削除